HOMEトピックス > 2018年11月
お知らせ トピックス
ホームの風景

11月  (2018)

 

■ある日の風景
先月に続いて上鷺宮小学校3年生との交流を行いました。はじめに、鳴子を使って元気いっぱいに一生懸命に踊りながら歌を披露してくれました。次に、校歌を歌っていただき、最後には、小学生がご利用者お一人ひとりと握手をしながら「ありがとう、またね…」と言葉を交わし、貴重な時間を惜しんでおられる姿が印象的でした。来年も楽しみにしています♪


 

■防災訓練
今回の防災訓練では地下1階で初期消火と担架輸送を行いました。初期消火では防災センターの方にご指導をいただき、消火栓と消火器の使用方法と行動について学びました。実際に二人一組で声を掛け合いながらホースを操作し、水の勢いを身体で体感できました。また、担架輸送の訓練も実施したことで、ご利用者の気持ちに配慮しながら安全を守り、災害時に備える自衛訓練の大切さを学びました。


 

■ある日の風景
11月のJOINは、風船を使ったレクを行ないました。2人一組でタオルを広げ、上に載せた風船を落とさないように隣へ運んでいきます。最初は簡単そうに見えましたが、風船が2個・3個…と増えるにつれて落としてしまう場面もチラホラと。皆さんの笑いが絶えず、楽しみながら体を動かす良い機会となりました。


 

■桜苑ある日の風景
●しらさぎ桜苑屋上の「桜ファーム」で小松菜・ほうれん草などを収穫し、利用者の方も一緒になって調理をしました。採れたての新鮮な野菜の甘味を感じ、作業をしていない方々も「おいしいね」と言ってくださいました。また収穫できる時期が楽しみです
●法人内他施設の調理師が毎月カフェのデザートを作ってくれます。今月は、アップルパイです。また、三味線演奏のボランティアもありました。美味しく楽しく過ごしました。
●毎年恒例の懐かし祭りが学生団体スイッチの皆さんの企画で今年も行なわれました。福笑い・とんとん相撲・輪投げ・ぶんぶんゴマ・合唱など、浴衣姿の元気あふれる若い学生に囲まれ楽しいひと時を過ごしました。


 

■ある日の風景
秋が深まる中、チューリップの球根とビオラの苗をみなさんが力を合わせて植えました。チューリップの数が160球、ビオラ48苗を植える大仕事です。「どのくらいの深さで植えましょうか?」、「植える間隔は?」など講師の先生やボランティアの方と相談をしながら、ひとつひとつていねいに植えていきます。「春になったらチューリップの花がたくさん咲くのね」と目を輝かせていらっしゃいます。たくさんのチューリップが咲く風景を思い描きながら、今回の園芸療法を終えることができました。


 

■ある日の風景
11 月のカノンでは、入居者様と一緒に“おはぎ”を作りました。この日のおやつも兼ねているため、40数名分の作業です。もち米+うるち米を程よく潰す作業は以外と難しく、その後一人分(25g)に取り分け、餡子で包みます。手慣れた手つきの方、あんが手につき四苦八苦の方、出来上がったおはぎの形も様々です。ですが、作り立ての味は格別でした。「美味しい!」「おかわりないの?」「今度は何作る?」などの声もあがり、楽しい時間を過ごしました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp