HOMEトピックス > 2018年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2018)

 

■ある日の風景
●4月に入りかみさぎホーム玄関前の桜は散ってしまいましたが、花壇には可愛いチューリップが咲き誇っています。暖かい陽気に誘われチューリップ観賞をしながらお抹茶をいただきました。
●今月の手工芸では桜のオーナメントを作りました。キルト生地を丁寧にカットし貼り付けて…と皆さん悪戦苦闘する場面もありましたが、素敵な作品が完成しました。


 

■施設内研修
かみさぎホーム・しらさぎ桜苑の全職員を対象とした施設内研修を開催しました。今年度は全8回を予定しています。 第1回目となる4月は「平成30年度事業計画について・運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供・倫理と法令遵守について」をテーマに、施設長から説明を行いました。 法人職員として、かみさぎホーム・しらさぎ桜苑の職員として、各自が自身の働き方や立ち居振る舞いを振り返る機会となっています。今年度も、皆様の「いつも、すぐそばに」をモットーに、職員一丸となってより良いサービスの提供に努めて参ります。


 

■桜苑ある日の風景
近隣の公園にケアハウス利用者と外出し、満開の桜のもと今年も盛大にお花見を行いました。美味しいお弁当を食べ、お酒がいける方はお酒も飲み話も弾んであっという間に時間が過ぎました。普段なかなか話せないようなことも、良い雰囲気の中で色々と話が出来て、皆さんとても楽しそうに過ごされていました。

 

 

■ある日の風景
●4月21日(土)、日本社会事業大学のボランティアの方々と近隣散策に出かけました。
この日はお天気が良く、気温も高めだったため、時折吹く風が心地よく感じられました。大学生に車椅子を押していただき、外の景色を眺めながら風の子公園まで行きました。公園にはパンジーやマリーゴールドなど見ているだけで元気になりそうな鮮やかなお花が植えられえていました。ご利用者の方は大学生の方と触れ合い、束の間ではありましたが楽しい時間を過ごせました♪
●学生ボランティアと春恒例の「桜餅」作りです。焼いた薄皮であんこを巻き、桜の葉をさらに巻いてあっという間に完成です。季節を感じながら手作りの「桜餅」を食べ、次のおやつ作りは何にしましょうか〜と学生と話す場面もありました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp