HOMEトピックス > 2017年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2017)

 

■ボランティア感謝の会(1)
かみさぎホームとしらさぎ桜苑で、ボランティアとして活躍して下さっている皆様へ、日頃の活動への感謝を込めて、毎年12月に感謝の会を開催しています。年末のお忙しい時期にも関わらず、今年も総勢72名の方々がご出席下さいました。


 

■ボランティア感謝の会(2)
ボランティア同士の交流を深めていただくとともに、今年は活動歴が10年を超える方々を表彰させていただきました。活動の長い歴史を感じるとともに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


 

■ある日の風景
●クリスマスイベントで、ミュージックベルインストラクターの渡辺敬子さんを迎え、ハンドベル演奏会を開催しました。フロアに響くベルの音はクリスマスメドレーやクラシック音楽などを奏で、クリスマスの雰囲気にぴったりです。今年は利用者みなさんにもハントベルを配り、「きよしこの夜」を演奏しました。音階によってはベルを振る回数が少なく、「出番が少ないわね〜」と笑顔で話している方がおり、笑いを誘っていました。笑いあり、心地よいベルの音色あり…と多彩で幸せなクリスマスとなりました。
●デイサービスで年末の恒例行事となった『もちつき』です。「よいしょ!」のかけ声に合わせ、ご利用者・職員で搗きました。杵でもちつきをする機会も少なくなり、みなさん口々に「昔は町内会や地域でもちつきをしたものよ」と思いで話をしていらっしゃいました。手を真っ白にし、利用者も餅切りを担当です。搗きたてのお餅をお汁粉に入れ、美味しくいただきました。来年も良い一年でありますように・・・。


 

■桜苑ある日の風景
桜カフェでは、ボランティアの方々と1年を振り返りながら楽しいひと時を過ごし、シェフ手作りのクリスマスフルーツケーキを堪能しました。恒例のハンドケアでは、ハンドケアを行なった後にボランティアのお子さんが利用者と一緒に体操をし、盛り上げてくれました。今年も1年間ありがとうございました。


 

■餅つき
1年の締めくくり、かみさぎホーム年末の恒例行事「餅つき」です。かみさぎホームやしらさぎ桜苑の利用者だけでなく、ご家族も参加され、「よいしょ〜!ヨイショ〜!」の掛け声が響き、搗き立てをその場でいただきました。今年の味付けは、きなこ・あんこ・ごまの3種類。おかわりを希望する方もいましたよ。ボランティアさんにお手伝いいただき、熱気と沢山の笑顔に包まれた時間となりました。


 

■ある日の風景
●12月23日に日本救助犬協会のワンちゃん達が、可愛いクリスマスの衣装を着て訪問してくれました。小型犬や大型犬のワンちゃん達が、皆様の膝の上に乗って触れ合ったり、それぞれ一芸を披露して楽しませてくれました。ワンちゃん達の練習した成果があったようで、皆様何度も拍手をして大変喜ばれていらっしゃいました。今年もワンちゃん達からたくさんの笑顔をプレゼントしていただきました♪
●調理スタッフによるおやつの実演提供「抹茶ババロア」です。利用者皆さん、調理員の作業している手元に夢中になり、今か今かと出来あがるのを楽しみにしながら見守っていました。「器が綺麗ね」「しゃれたおやつね」との声もあり、出来あがったおやつは皆さん「美味しい」「美味しい」と完食でした。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp