HOMEトピックス > 2017年09月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2017)

 

■ある日の風景
9月初旬、中村橋駅前で行なわれた阿波踊りの観覧に行きました。天候にも恵まれ、早めの夕食を済ませたあと、車椅子に乗って出発です。会場が近付くに連れ、音楽や熱気で自然と気分も高まります。阿波踊りの連が、目の前を練り歩くたび、皆さんも身を乗り出し、手拍子をして盛り上がります。短い時間ではありましたが、夏の良い思い出となりました。


 

■桜苑ある日の風景
9月18日の敬老の日、桜苑で敬老記念式典を開催しました。白鷺町会長、日頃お世話になっているボランティアの方からご祝辞を頂戴いたしました。イベントは「ジョージ・ジョンガラ」さんをお招きし、津軽三味線の演奏会を行いました。たくさんの方がご出席くださり大盛況の敬老式典になりました。


 

■施設内研修
施設内全部署の職員を対象に、今年度6回目の施設内研修を開催しました。9月は看護課長が講師となり、「感染症対策」について学びました。通年で必要な知識ではありますが、秋以降、冬季に向けては、特に感染症が流行しやすい期間にあたります。かみさぎホームでも、皆様が日々元気にお過ごしいただけるよう、感染症の発生予防と拡大防止に努めて参りたいと思います。


 

■敬老の日
●敬老の日の9月18日、心配された台風も通り過ぎ、予定通り敬老式典を開催することができました。中野区長が来訪されてご祝辞と花束の贈呈があり、代表でお受取になった方は涙を流される程、感動されていました。また、ホームからは100歳以上4名の方にお祝いのフラワーアレンジメントをお渡ししました。中野区内には、100歳以上の方が200名以上いらっしゃるそうです。来年も笑顔でこの日を迎えられる方が増えてほしいですね。
●敬老式典と同じ日の午後は衣料販売を行いました。 衣替えの時期ということもあり、皆さんお目当ての洋服や偶然目にした可愛らしいバッグなどを手に取り、笑顔がこぼれていました。いつもと違う記念日のお買い物で胸が高鳴り、沢山お持ち帰りされる方も…。短い時間でしたが楽しい思い出になったようでした。


 

■ある日の風景
●近隣の保育園の園児さんたちが、敬老のお祝いに会いに来てくれました。蝶ネクタイを着けた子どもたちが『世界に一つだけの花』を振り付きで披露してくれました。また、手遊びや音楽に合わせての肩たたきなど、子供たちの可愛い姿に沢山の笑顔がこぼれていました。

●今年の夏は天候不順が続きましたが、園芸療法に参加されるみなさんは元気に土を耕してくださいました。そのおかげで、今回は大根の種まきをすることができました。冬が来る前に収穫ができる小ぶりの大根です。実りの秋となりますようにとご利用者、ボランティアのみなさんで願いを込めて、ていねいに土をかぶせました。


 

■ある日の風景
●プロジャズピアニストのミッキー酒井さんとコーラスの皆さんによる歌の会がありました。そして今回はシンガー・タレント・モデルの恵中瞳(えなか ひとみ)さんもゲスト出演して下さいました。軽快なピアノのリズムと息の合ったコーラスの歌声に、会場は盛り上がりを見せていました。恵中瞳さんは「アッカンベー体操」「パタカラ体操」という口腔体操・身体体操を取り入れたオリジナル曲を披露して下さり、歌だけでは無く、体や口の体操をしながらの歌の会に、皆さんいつも以上に盛り上がり、楽しんでいたようです。

●9月18日(月)デイサービスの敬老会をおこないました。24年ぶりの強風を伴う台風が接近するという大荒れの天気が夜半過ぎまで続いてましたが、当日は嘘のように回復し、真夏日を思わせる様な日差しです。式典では今年、米寿のお誕生日を迎えた方に祝辞と共にお手製のペーパーフラワーをプレゼントさせて頂きました。後半は、お祝いに来てくれたボランティアによるフラダンスを披露。色とりどりのハワイアン衣装に可憐な踊りで、近づく秋の気配をよそに会場は暑く盛り上がりました。


 

■自衛消防総合訓練
自衛消防総合防災訓練を実施しました。今回は、応援協定を結ぶ北鷺・上鷺宮4丁目の両町会と、野方消防署との年1回の貴重な合同訓練です。夜間にかみさぎホーム2階から出火したという想定で、初期消火から避難誘導の流れを確認しました。訓練後は、消防署からの講評をもらい、防災懇談会にて皆様との意見交換を行ないました。有事の際に、職員各自が慌てず適切に行動でき、皆様の安全を守れるよう、この他に隔月で部署ごとの自主訓練を行なっています。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp