HOMEトピックス > 2017年7月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月  (2017)

 

■ある日の風景
●今月のカノンさんと遊ぼうは『流しそうめん』です。ホームの玄関前に竹を並べ、そうめんの量や流すタイミングを事前に試しました。参加された皆様は、次々に流れてくるそうめんから離れられない様子で美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。外の空気に触れて大学生の方とお話しながら季節の行事・・・楽しいひと時でした。
●8月に行われる毎年恒例の納涼会に向けてJOINでは盆踊りを行いました。大学生の方は浴衣と甚平に着替えてムードを盛り上げてくれました。曲は東京音頭と炭坑節♪
定番の曲ですが演奏が始まると身体が自然に動くようで大学生の方の輪に入って踊ったり、一緒に歌ったり、太鼓を叩いたりして、参加された方それぞれのペースで楽しんでいたようです。1時間程でしたが充実した時間を過ごせました。


 

■ある日の風景
●「願い事は叶いましたか?」
利用者の方々が個々の願いを短冊に綴り、笹に飾りました。当日の昼食には、「そうめん」をいただきました。「そうめん」を食べる習慣は、平安時代にそうめんの原型を七夕に食べたことが始まりだそうです。

●今回の「うたの広場」は特養2階フロアで行ないました。「青い山脈」「見上げてごらん夜の星を」「愛して愛して愛しちゃったのよ」など、どれも馴染み深い曲で、懐かしそうな表情をしながら歌っていらっしゃいました。オカリナの優しい音色の伴奏に、心安らぐ歌の時間でした。


 

■ある日の風景
七夕まつり行事を開催しました。短冊に様々な願い事を書き、笹につるしたあとは井上夫妻によるオーボエとピアノの演奏会がありました。毎回好評で、この演奏会をとても楽しみにしている方も多く、当日も会場は大盛況でした。皆さんがよく知っている馴染みの曲や、季節の曲などを演奏しながら、参加者全員で一緒に歌い楽しみました。


 

■施設内研修
施設内全部署の職員を対象に、今年度4回目の施設内研修を開催しました。7月は「認知症と認知症ケアについて」と題し、認知症専門相談員の右馬埜様を講師にお招きしました。<引き算のすすめ>や、認知症の方にとっての<安心・安定・安泰の10か条>など、日頃から認知症の方々に接する私達にとって、大変勉強になる講義をしていただきました。


 

■桜苑ある日の風景
ケアハウスの入居者とお寿司を食べに行きました。次々に回ってくるお寿司に手が皆さん伸び、どのテーブルもお皿が山のように積み上がっていきました。美味しいお寿司を食べた後は、「別腹よ〜」と言いながらさらにデザートです。職員・利用者とも話しが弾み、特に女性だけのテーブルはまるで「女子会」のようでした。楽しい外食会になりました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp