HOMEトピックス > 2017年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2017)

 

■ある日の風景
●ボランティアサークル「カノン」の学生とよもぎを入れた「草団子」を作りました。「綺麗な色ね〜」「よもぎの良い香りがする」等、香りも楽しみながら作りました。丸めた後は、その場で茹でてあんこをのせて早速皆で美味しく食べました。
●5月末の土曜日、大学生のボランティアの方々と近隣の公園まで散歩に出かけました。先月は予定時間の直前に雨が降り、延期になっていたこともあり、皆様とても楽しみにされていたようです。公園には季節の草花が植えられ、地域の方や小さなお子さん達が憩いの時を過ごされている風景を見ながら、利用者と大学生の方が触れ合う貴重な時間となりました。
●2階北側のテラスでは、ボランティアの方々が花壇の植替えをして下さいました。マリーゴールドやポーチュラカといった花々が、黄色やオレンジなど色鮮やかに咲き誇り、今日も皆様の目を楽しませてくれています。ご来訪の折には、是非2階テラスにもお立ち寄り下さい♪


 

■ある日の風景
●利用者、職員でクッキー作りをしました。クッキーを焼く甘い香りに包まれ、出来立てを皆さんで頂きました。
●端午の節句行事にて職員による長刀の演武を披露しました。「えい!」と気合いの入った掛け声と共に、振り下ろされる長刀に皆さん真剣に見入っていました。演武の後は職員相手に面打ちを体験。掛け声と歓声が部屋中に響き渡っていました。


 

■施設内研修
施設内全部署の職員を対象に、今年度2回目の施設内研修を開催しました。今月のテーマは、食事サービス課の管理栄養士を講師に、「食中毒について」です。ノロウイルスの話題を中心に、感染の仕組みや消毒殺菌の方法について学ぶとともに、実演を交えながら正しい手洗い方法を再確認しました。指先・指間・手首などに汚れが残りやすいので、皆様もご注意下さい!


 

■桜苑ある日の風景
●今月の桜カフェでは、ボランティアの「ポタジェの会」の皆さんによるウクレレと沖縄三線、ハーモニカでの演奏会でした。沖縄民謡と上を向いて歩こうを大合唱し、素敵な演奏に大満足でした。
●しらさぎ桜苑にプロジェクターが付きました。早速利用者のリクエストで、「男はつらいよ」の上映会を実施しました。大画面での映画鑑賞は大好評でした。


 

■家族懇談会
今年度1回目の家族懇談会を、オンブズマン委員にも同席いただき開催しました。役職職員からご挨拶をさせていただいた後、今年度の事業計画などについて、説明をさせていただきました。その後は、オンブズマン委員とご家族との懇談会を行い、施設やサービスに対して、貴重なご意見をいただきました。2回目の懇談会は9月に予定しています。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp