HOMEトピックス > 2017年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2017)

 

■ある日の風景
●松原さん率いる「レインボー」のコンサートです。春の曲をメインに素敵な演奏会でした♪
●防災訓練を実施しました。デイサービスのご利用者が参加して実施したのは数年ぶりです。備えあれば・・・の気持ちで、ひとつひとつの動きを確認しながら行ないました。
●貫井第2保育園の園児さんが卒園のご挨拶にいらっしゃいました。小さかった子どもたちが少し大きく見えました。「4月から小学校だね。お兄ちゃんになったね。」などと会話を交わしながらの握手会では笑顔が溢れていました。


 

■施設内研修
今月の施設内研修は、日本歯科大学多摩クリニックの歯科医を講師にお招きし、「より安全な経口摂取の維持を支援するスキル」と題した講義を行っていただきました。職員としても関心の高いテーマであり、約40名が参加しました。嚥下能力を見極めるポイントや、食事介助時の注意点など、なるべく長く・安全に、食事を口から食べていただくために必要なスキルを、学ぶことが出来ました。


 

■桜苑ある日の風景
3月3日に、春植えの準備で、屋上の畑に肥料を蒔いて転地返しを行ないました。そして3月13日は待ちに待った春の種蒔き!春キャベツの苗を植え、きたあかりや男爵の種芋の植え込み、ほうれん草や小松菜、ラッデッシュは種を蒔き、入居者さんと一緒にワイワイと楽しく作業しました。大きくなり、収穫するのが今から楽しみです。


 

■お花見
3月30日、風もなく穏やかな青空のもと、2階のテラスからお花見をしました。まだ3分咲き程度でしたが、利用者からは、「綺麗ね」「田舎の桜より立派」等お話が伺えました。満開の日が楽しみですね。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp