HOMEトピックス > 2015年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2015)

 

■ある日の風景
●衣料販売を行ないました。寒さが深まるのに合わせて、冬物のお買い物です。女性利用者方々は、「買い物はやっぱり楽しいわね」と鏡の前であれこれと合わせて、ショッピングを楽しみました。
●各フロアで三線ミニコンサートを行ないました。ゆったりした三線の音色に利用者皆さんうっとりです。楽器を触らせてもらったり、振付を教わり、音に合わせて踊ってみたり、沖縄民謡や童謡を楽しみました。
●今回の「ワンちゃんと遊ぼう」では、6頭のワンちゃん達が遊びに来てくれました。ワンちゃん達はクリスマスの衣装を着飾り、様々な芸を披露してくれました。


 

■ボランティア感謝の会
「今年1年ありがとうございました」の気持ちを込めて、感謝の会を開催しました。今年は会場をリハビリ室に変更し、総勢76名の方にお越しいただきました。歓談を中心に、後半の合唱と恒例の集合写真まで、短時間ではありましたが、盛大な会になりました。「かみさぎホーム&しらさぎ桜苑」は大勢のボランティアの皆様に支えられています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

■桜苑ある日の風景
●12月6日(日)白鷺町会のお餅つき会に、ケアハウス入居者さん、小規模多機能ホームの利用者さんがスタッフと一緒に行ってきました。町会長さんにお聞きしたところ毎年町会のお餅つき会は大盛況で、今年は40キロのもち米で13臼ついたそうです。そのつきたてお餅にきな粉やあんこをまぶして振る舞ってくださり、「おいしい!」と大好評でした。
お天気にも恵まれ、大満足の一日となりました。

●12月24日はクリスマスイブです。街はクリスマス一色に彩られ、気持ちもウキウキとしてくる時期ですが、桜苑でも全館クリスマスの飾りで盛り上がっています。皆でサンタの帽子をかぶって、クリスマスの歌を歌ったり、ケーキを食べたりと一日を通してクリスマスを楽しみました。


 

■研修&勉強会
今月の勉強会は「ケアプラン」について行いました。「誰のためのプランか!」を再確認するために、法的な位置付けから始まり、プランの考え方や手順まで、中身の濃い内容でした。ひとりひとりの気持ちを大切に、その人を知ることの重要性を改めて実感しました。

   

 

■ある日の風景
●園芸療法では、大根を収穫しました。ちょっと小ぶりで可愛い感じの大根でしたが、皆さん大満足です。今年は天候に恵まれて、外作業がたくさんできました。今は、チューリップの球根が200球植えられています。春が楽しみです。
●クリスマスイベントとしてミュージックベルインストラクターの渡辺敬子さんを迎え、2年ぶりのハンドベル演奏会を開催しました。フロアに響くベルの音はクリスマスメドレーやクラシック音楽などを奏で、クリスマスの雰囲気にぴったりです。心地よく幸せなひとときを過ごせました。
●年末の恒例行事となった『もちつき』です。「よいしょ!」のかけ声に合わせ、ご利用者・職員・中学生ボランティアで搗きました。今年はできるだけたくさんの人に搗いていただけるよう、臼をご利用者の側まで運んで、杵を手にしていただきました。まさに参加型のイベントです。できあがったお餅は、お汁粉にして美味しくいただきました。
来年も良い一年でありますように・・・。


 

■餅つき
年末恒例行事「餅つき」を行ないました。お餅をつく音に合わせ、「ヨイショ!ヨイショ!」のかけ声が響き、とても盛り上がりました。たくさんのご利用者も餅つきを楽しみ、職員のお子さんとご利用者が一緒に餅つきをする場面もありました。搗きたてのお餅は絶品!!ボランティアの方々にもご協力いただき、からみ・ごま・あんこ・きなこといろいろなお餅の味を全員で楽しみました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp