HOMEトピックス > 2015年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2015)

 

■秋刀魚の炭火焼
秋晴れの心地よい天候のもと、2階テラスで「秋刀魚の炭火焼き」を行ないました。脂がのった旬のサンマを焼き、普段は魚が苦手な方も、お代わりをして「美味しい」と召し上がっていました。利用者・職員・ボランティア皆で体中が煙・さんまの匂いになりましたが、旬を味わった日になりました。


 

■上鷺宮小学校交流
上鷺宮小学校との交流がありました。4年生は昨年に引き続きの来訪ということもあり堂々としたもの。利用者と一緒に音楽クラブを楽しみました。3年生はオリエンテーションの後、音楽クラブで交流。運動会でやった踊りを披露し、秋の歌を三曲歌ってくれました。最後には突然のリクエストにも関わらず、小学校の校歌を歌ってくれました。元気な子どもたちの様子に、利用者の表情も緩みっぱなしでした。


 

■桜苑ある日の風景
●若宮小学校PTAと若宮児童館との共催行事である、「セイフティ・ハロウィン」に、「子ども110番の家」でもある桜苑としても立ち寄る場所として協力しました。利用者と一緒にハロウィンの飾り付けをし、仮装した子供たちを出迎えました。楽しみながら安全・安心について学ぶ様子を笑顔で見守り、お菓子を一人ひとりに手渡し終了しました。
 「仮装した子供ら集い老人の われら慰めハロウィン楽しむ」S・T
●10月10日、少し曇り空でしたが近くの聖ピオ保育園で運動会が開催され、桜苑からも13名の利用者の方が参加されました。精一杯の拍手で子供たちを応援しながら楽しいひと時を過ごさせていただきました。
「招かれて保育園の運動会 平和な風景心癒さる」S・T


 

■ある日の風景
●職人さんを招いて手打ちそばの実演会がありました。利用者の方も挑戦し、打ち立ての蕎麦をお昼に美味しくいただきました。
●デイサービス恒例「秋の運動会」です。今年の競技は玉入れと綱引きでした。最初はちょっと遠慮気味だった参加者の皆さんも、競技がすすむに連れてエキサイトしてきます。赤・白どちらが勝っても大きな拍手。いい汗を流しました。
●園芸療法では大根の栽培をしています。手元で作業がしやすいようにバケツを使っての作業です。植えてから収穫までが約60日なので、来月の収穫が楽しみです。立派な大根に育ちますように・・・。


 

■施設内研修&勉強会
●今月の施設内研修は「倫理とコンプライアンス」について、法人本部の駒野常務理事からの講義でした。福祉専門職として持つべき倫理観とコンプライアンス、法人職員としての行動指針を、再度しっかりと認識を深める良い機会となりました。
●勉強会は「ターミナルケア」について行ないました。指針を通じてホームの考えるターミナルケアの考え方を再確認し、職員の体験談を交えてグリーフケアの考え方について、皆で共有する事が出来ました。


 

■ある日の風景
●学生と一緒に「切り絵」を楽しみました。秋らしい果物や花などの下絵に、和紙を思い思い時間をかけて切り貼りしていきました。完成した絵はとても味わい深い作品ばかりです。お部屋の壁に飾り、とても華やかになりました。
●今月のおやつ作りは「どら焼き」でした。卵・はちみつたっぷりの生地で、フロアー中甘い良い香りが漂っていました。あんこを挟み、手作りどら焼きの完成です。感想は「美味しい」の一言です。
●近隣の保育園の園児たちが、ハロウィンのイベントで訪問されました。園児たちの可愛らしい仮装に、利用者は終始笑顔。利用者から園児たちにお菓子を渡し、みんな大喜び!賑やかで暖かい交流の時間となりました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp