HOMEトピックス > 2015年09月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2015)

 

■阿波踊り
夕食を少し早めに摂り、中村橋で行なわれている「阿波踊り」を見に行ってきました。かみさぎホームから中村橋の駅に向かい歩いていると、音が聞こえ、観る前から雰囲気も盛り上がります。ある利用者さんは、「中村橋の阿波踊りは観た事ないけど、高円寺は行った事あるよ」とおっしゃっていました。音で楽しみ、観て楽しみ、一緒に手を動かして楽しみと利用者、ボランティア、職員一緒に楽しめた夜でした。帰りがけに「だいこん連」の皆さんと記念撮影です。


 

■ある日の風景
デイサービスの敬老会は「ほしこさん歌の会」と「つくし連阿波踊り」の2本立てのイベントでした。ほしこさんにはいつも合唱を教えていただいていますが、今回は敬老の日特別バージョンのステージ2部構成で、利用者参加型のうたの会です。つくし連の阿波踊りでは、響き渡る太鼓と鐘の音にあわせ、威勢の良い踊りをステージ形式で披露していただきました。
敬老会の締めくくりは、かみさぎ幼稚園児さんからの手作りメダルのプレゼントです。「長生きしてね」「いつもありがとう」の気持ちを込めて、当日のこどもボランティアりおちゃんがプレゼンターとなり、お渡しさせていただきました。


 

■施設内研修&勉強会
●今月の施設内研修は、看護課長を講師に感染症対策について行ないました。感染症の基本的な知識から、発生時の対応について、実演を交えての内容でした。
●勉強会では、身体拘束について行ないました。「スピーチロック」と言われる言葉による身体拘束の考え方を再確認し、日常のケアの中における自己点検の機会となりました。


 

■ある日の風景
●学生と一緒に「餃子」作りです。利用者の方にアンケートをとったところ、「餃子が食べたいわ」と声が上がり、一緒に作りました。野菜のみじん切りも手際よく、包む作業もあっと言う間に終わり試食です。焼き立てアツアツの餃子を頬張り、「美味しい」の一言です。
●秋の恒例行事、お月見のお団子作りです。手のひらにやっとおさまる位の大きなお団子も作り、大きさにびっくりする利用者もいらっしゃいました。すすきと共に飾り、ホーム内もすっかり秋めいてきました。
●3か月ぶりの「ワンちゃんと遊ぼう」の活動がありました。今回もワンちゃんたちの愛くるしい姿に、たくさんの笑顔がこぼれました。面会にいらしていたお孫さんもワンちゃんと一緒に利用者の前を回って下さり、癒しが倍増されました。


 

■桜苑ある日の風景
●「女性を応援する企業」であるちふれ化粧品の美容担当の方が来苑され、「いつまでも女性に明るく、輝いてほしい」というコンセプトの下、桜苑の利用者にスキンケアとメーキャップを体験していただきました。皆様とてもリラックスしながら美しく変身され、笑顔あふれる体験会となりました。
「老いの日を 少しなぐさめ 明るくと ちふれの化粧を ほどこしくれぬ」S・T

●さわやかな秋晴れのもと、桜苑にて敬老会を開催しました。日頃より大変お世話になっている白鷺町会長はじめ、ボランティアの方々も大勢駆けつけてくださり、お祝いの言葉をいただきました。第二部では神田山緑先生と生徒さんによる講談を開演し、楽しいひと時を過ごしていただきました。
「白鷺の 桜苑にて 講談の 一席ありて しばしたのしむ」S・T


 

■敬老の日
天候にも恵まれた中で、敬老式典を行ないました。中野区長に来訪いただき、最高齢である106歳の利用者に花束をいただきました。午後には、敬老のお祝いとして、つくし連にお越しいただき、全フロアを練り歩いて下さいました。納涼会に引き続きの阿波踊りでしたが、利用者も大盛り上がりの時間となりました。


 

■自衛消防総合訓練
年に1回の自衛消防隊総合訓練を行ないました。消防隊と応援協定を締結している近隣の2町会との連携確認の機会です。訓練実施後は防災懇談会を開催し、発生時の役割分担について再確認しました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp