HOMEトピックス > 2015年07月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月  (2015)

 

■ある日の風景
かみさぎホーム夏の風物詩「流しそうめん」です。朝から天候が心配だったので、玄関前ポーチ下で行ないました。「あ〜いっちゃった」「うまくとれたわ〜」等盛り上がり、おやつの時間でしたが皆さん沢山召し上がって、大変喜んでいただけました。


 

■施設内研修&勉強会
●特養の勉強会では、看護課長を講師に「緊急時対応」について学習しました。心肺蘇生の必要性の判断と方法、職種間の連携、AEDの使用方法などを確認しました。
●今月の施設内研修は、「認知症と認知症ケアについて」をテーマに、「ユマニチュード」の内容で行ないました。小規模多機能ホーム課長と施設介護課長が、良い例、良くない例の実践を交えながら講義を行ない、認知症ケアの基本的な考え方と対応について再確認しました。


 

■家族懇談会&衣料販売
●今年度1回目の家族懇談会を行ないました。事業計画と各部署のリーダーからの挨拶をさせていただき、8月からの介護報酬の改定について説明いたしました。
●家族懇談会と同日の午後、株式会社ディチャーム様に出張いただき、衣料販売会を行ないました。鏡を見ながら「これどうかしら」「この色の方がいいかな〜」などと、楽しんで買い物をしてらっしゃいました。


 

■ある日の風景
●「七夕の催し」では、職員とご利用者が即興の劇を披露しました。七夕にちなんだ物語を出演者を募りながら劇に仕上げていきます。照れあり、笑いありの会でした。
●貫井第二保育園の園児さん達が、七夕の飾りを持って、急遽訪問してくださいました。予定になかったサプライズでした。短冊には「プリンセスになりたい♪」なんて可愛い願い事も書いてあり、心が和みました。
●りりしい車掌姿は「鉄道模型を走らせよう!」からのワンショットです。年に2回、鉄道模型を持ってボランティアの方が訪問してくださいます。レールを敷いてコースを作り、そこを○○鉄道の列車が走ります。旅の思い出や列車の性能、駅舎の歴史など話題は様々・・・。思い出の旅に出かけるひとときです。


 

■ボランティア入門講座&盆踊り
●今年度最初の「ボランティア入門講座」を開催いたしました。3名の方にご参加いただき、“ボランティアって”のお話→ボランティアの先輩からの体験談→車椅子体験の内容で進み、最後はJOINの盆踊りに参加していただきました。
ボランティア経験者と未経験者とで積極的な意見の交換がありました。次回の開催は秋に予定しています。

●7月といえば毎年恒例のJOINによる盆踊り。今年も大勢の入居者が参加しました。昔を懐かしんで号泣する方や、学生の輪に入って一緒に踊る方、「ヨイヨイ」と上手に合いの手を入れる方などとにかく沢山の笑顔にあふれ、大いに盛り上がりました。


 

■桜苑ある日の風景
●7月13日にケアハウス入居者の皆さんによる防犯パトロールを実施しました。桜苑を出発し聖ピオ保育園の前を通り、八幡神社、妙正寺川沿いを歩き丸山橋を渡って帰ってきました。道で行き合う方達にも笑顔で挨拶され、地域の方に「ご苦労様です」と声を掛けられたときには嬉しそうでした。自分たちの体調と安全を第一に地域の為に声かけパトロールを行い、子供も安心の街づくりに貢献できればと皆さん張り切っておられました。
●7月17日に、桜苑の3階で桜カフェを開きました。今回のシェフ特製のおやつは、屋上の菜園で採れた新じゃがを使ったスペインオムレツ風ポテトピッツァ!じゃがいもとチーズが口の中でとろけて濃厚で絶品の味。自分たちで植えて収穫したじゃがいもがおいしく変身して皆さんの笑顔もはじけていました。


 

■地域交流会
6月末にホームで行なった「地域交流会」のバザーの収益を、中野区社会福祉協議会に全額寄付させていただきました。中野の福祉の向上に役立てていただきたいと共に、かみさぎホームが今後も気軽に立ち寄っていただき、開かれた施設となるよう、取り組んでいきたいと思います。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp