HOMEトピックス > 2015年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2015)

 

■施設内研修
今月の施設内研修は、「腰痛対策について」をテーマに行ない、NPO法人ヘルスプランニングの方4名にお越しいただきました。腰痛などの痛みを起こすメカニズムを説明いただいた後、体幹のトレーニングに有効なピラティスを実際に行ないました。日常からの姿勢やセルフケアの重要性を改めて確認できました。


 

■桜苑ある日の風景
●小規模多機能ホームのテラスや屋上農園「桜ファーム」では、夏野菜の収穫時期を迎えました。ジャガイモを掘り、ミニトマトやキュウリの収穫です。採りたて新鮮の甘くてみずみずしいトマトでした。ジャガイモで何を作るかはこの後のお楽しみですね。
●皆で育てた大豆から作ったしらさぎ桜苑のお味噌がとうとう完成です。ボランティアさんが中心となり、美味しい味噌田楽をカフェで堪能しました。昨年の枝豆栽培にはじまり、丹精込めて作った大豆からの味噌は格別の味でした。


 

■ある日の風景
●ある日の活動で、クッキーを焼きました。朝から生地を作り、午後のティータイムにおやつとして皆で食しました。その日は甘い香りでフロアが包まれ、なんだか皆の顔が自然と笑顔になっていたような気がします。幸せな一日でした。
●保育園児との交流がスタートしました。今年は年4回を予定しています。うたを一緒に歌い、握手会をしました。園児さん達の手を握り、優しく声をかけて下さるご利用者の皆さまですが、とても名残惜しそうです。
●中学生の職業体験がありました。車椅子の講習会や昼食・おやつの配膳、体操のサポートなど内容は様々です。いい体験となってもらえたらと思います。


 

■地域交流会
今回で3回目となる、地域交流会(バザー)を開催しました。天候が心配されましたが、時間前から多くのお客様が来てくださいました。今年も三線のボランティアさんに演奏をお願いし、お買い物の合間や後に鑑賞していただきました。利用者の手作りエコバックの配布や、エコたわしが好評でした。また、桜苑での活動紹介もあり、しらさぎ桜苑を知っていただく良い機会になりました。今回のバザーの売り上げは、中野区の公共団体などに寄付させていただく予定です。


 

■ある日の風景
●とある梅雨の中休み、ホーム正面玄関先に咲く紫陽花を見に、お散歩に出かけました。ちょうど見頃を迎えた紫陽花は、丸々と大きな花を咲かせ、太陽の光を浴びていました。この時期ならではの大輪の花に、目も心も奪われてしまいました。
●皆さんお楽しみの、ワンちゃんと遊ぼう!がありました。今回も愛嬌たっぷりに芸を披露してくれ、おやつを目の前に置いて「待て!」のときには、他のワンちゃんが食べようとするなど、笑顔があふれる時間となりました。
●利用者・ご家族・学生ボランティア一緒になって「焼きそば」作りです。五感をフル活用して作った後は、楽しい試食会です。皆さん口々に、「美味しいね〜」とおっしゃっていました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp