HOMEトピックス > 2015年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2015)

 

■ある日の風景
●急遽生花をいただけることになったため、趣味の時間を「生け花」に変更し、皆で楽しみました。お免状をお持ちの方、初めての方、職員も一緒になって大賑わいでした。
●来る6月21日にかみさぎホーム地域交流会の催しがあります。昨年はクッキーを販売して大好評でした。そこで今年はクッキーの他にアクリルたわしも作ってバザーで販売しようということになり、地域のお役にたつならと、有志で頑張っています。
●チューリップの花も終わり、雑草をとったり、枯れ花を摘んだり、皆で畑と花壇をきれいにしました。次はマリーゴールドとトマトです。片隅にはイチゴが実をつけており、これからも楽しみな畑の風景です。


 

■桜苑ある日の風景
●しらさぎ桜苑の図書コーナー「憩」をリニューアルしました。沢山の方の寄贈で図書コーナーができましたが、ボランティアさんの飾り付けで素敵なくつろげる空間となりました。

●ご近所の「福蔵院」さんからいただいた夏みかんを使い、マーマレード作りを行いました。「真剣が楽しいんだよ」と夢中な様子です。作ったマーマレードは日頃からお世話になっている方へ、桜苑からのささやかな感謝の気持ちとしてプレゼント。作った人、届けた人、沢山の笑顔をいただきました。


 

■施設内研修&勉強会
● 今月の施設内研修は、「食中毒対策について」をテーマに、当施設の管理栄養士が講師となって行ないました。最近の食中毒はカンピロバクターが原因になっていることが多く、調理の際のポイントにも触れた内容でした。予防には、しっかりとした手洗いが何よりも大切ですね!
●非常災害時対応についての勉強会も行ないました。普段の訓練では夜間想定で行なうことが多いため、今回は日中想定で、火災発生時の各フロアの動き方を再確認しました。


 

■ある日の風景
●学生と一緒に「どら焼き」作りです。色よく、ふっくらと焼いた生地にあんこを挟み、出来立てを食べました。自分で作った手作りどら焼きの味はもちろん最高!!皆さん、満面の笑みで召し上がっていました。
●今月のJOINは、子ども動物園に外出予定でしたが、あいにくの雨のため、室内で風船バレーを行ないました。風船バレー前に「365歩のマーチ」でリズミカルに準備運動。風船バレーでは、2チームに分かれて行ないました。風船を落とさずにラリーを続け、なんと140回越え!3個の風船を使うこともあって、汗をかくほど大盛り上がりの時間となりました。
●4月にはチューリップが見事に咲いた2階のテラスですが、夏に向けて花の植え替えを行ないました。北側のテラスには、マリーゴールド・ミニひまわり・サフィニア・日日草・けいとうを植えました。南側はカランコエを鉢分けし、カンナとマツバボタンを新たに植えました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp