HOMEトピックス > 2015年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2015)

 

■桜苑ある日の風景
●ご近所の大木の桜を見に行きました。ちょうど見ごろで花盛り。皆の顔も目も輝いていました。
●中野区介護保険担当小山副参事にお越しいただき、地域向け講演会を開催しました。中野区の人口の動向から介護保険の改正の話まで分かりやすくご説明いただきました。介護を受けながらでも地域で安心して生活を継続していただけるように、これからも介護や福祉に関する講座を開催していきたいと思います。


 

■ある日の風景
●リハビリ室外の花壇では、11月に球根を植えたチューリップやパンジーなど、春の花が咲きました。デイサービスでは恒例のチューリップ狩りを楽しみました。
●お地蔵さんを制作している陶芸の時間では、いよいよ本焼き前の絵付けに入ります。ひと筆ひと筆丁寧に慎重に色をつけながら仕上げていきます。完成が楽しみです。
● 園芸療法ではジャガイモの種イモを植えました。諸事情で例年より、1か月も遅い植え付けのため、大丈夫かなあとちょっと心配しながら作業をしました。7月には丸々とした大きいジャガイモが収穫できるといいですね。


 

■施設内研修
今年度最初の施設内研修は、「運営方針と行動指針に基づくサービスの提供 平成27年度事業計画について」をテーマに行ないました。4月から着任した新施設長より、法人やホームが目指していきたい姿を話がありました。

 

 

■ある日の風景
●ボランティアの方と真剣勝負です。「う〜ん」「そうきたか」といろいろ考えながらやり取りをされていました。勝敗は??
●ご近所の「風の子広場」にお散歩に行ってきました。少し風はありましたが、お日様の暖かさや花壇に咲く花や新緑を見て、春の訪れを肌で感じることができました。広場を走り回る子ども達や親子でキャッチボールをしている姿を眺め、子育てをしていた頃の懐かしい話で盛り上がりました。
●中野区議会議員の不在者投票を行ないました。一番身近な区政の行方を左右する選挙とあって、皆さん熱心に候補者選びを行なっていました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp