HOMEトピックス > 2015年2月
お知らせ トピックス
ホームの風景

2月  (2015)

 

■ある日の風景
●2月3日、各フロアで豆まきを行ないました。鬼に扮した職員めがけ、「鬼は外!」大きな掛け声とともに、勢いよく豆をまきました。一方では、豆がもったいないと、投げずに食べる方も!!ひと時ではありましたが、どのフロアも盛り上がり、笑顔の多い時間となりました。無病息災の1年になりますように。
●調理責任者によるおやつ実演「焼き立てホットケーキ」です。普段よりかなり大きい生地を2枚焼き、間にホイップクリームといちご、さらに半分に切った間にもデコレーションです。焼いている最中は「甘い良い香りね」「涎が垂れそう」、召し上がった後の感想は、「大きくて大満足」と大好評でした。
●2月のJOINの活動では、風船バレーを行ないました。入居者同士、声を掛け合い、励ましあって、想像以上の長いラリーとなりました。参加者全員、さわやかなひと汗をかきました。


 

■自衛消防総合訓練
今年度の自衛消防訓練の総合訓練を行ないました。夜間の出火を想定した訓練後、懇談会を行ない、消防の方と応援協定を結んでいる近隣町会の方から、ご指摘やご意見をいただきました。
次年度以降の総合訓練や毎月の自衛消防訓練に活かしていきたいと思います。


 

■桜苑ある日の風景
●職員だけでなく、ケアハウス入居者の方も鬼になり、「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓いました。
●今年から桜苑でもアロママッサージの時間を設けました。ボランティアの方にご協力いただき、利用者皆さまの癒しの時間になってます。


 

■ある日の風景
●利用者の目の前で焼いたホットケーキにイチゴや黄桃をトッピング、さらに生クリームとチョコレートソースもかけて豪華に仕上がりました。できたホットケーキは3時のおやつにみんなでおいしく食べました。見た目以上にボリュームがあった様で「お腹いっぱい」「夕食が食べられないわ」と口々に笑顔で話していたのが印象的でした。
●二月の季節の行事は節分でした。事前に、皆で作成した新聞紙を丸めた豆を、職員扮する赤鬼と青鬼に向かって投げます。テープのついたシャツに「どれだけたくさんの豆がくっつくか」を競いました。
●久しぶりに「鉄道模型」の登場です。今回はいつもより一回り大きな模型を走らせました。じっと電車を見つめる方、鉄道の思い出を語る方、本物の駅帽をかぶり気分は運転手で上々の方等、皆さま思い思いの楽しい時間を過ごしました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp