HOMEトピックス > 2014年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2014)

 

■秋の味覚
●かみさぎホーム秋の恒例行事の一つ「さんまの炭火焼」を行ないました。脂がのったさんまを焼き始めると、ホーム中が煙に包まれ、職員・利用者から「食べるのが楽しみね」と声がかかりました。焼きたてを試食し、昼食で味わいました。
●秋の味覚第二弾「焼き芋」です。風もなく穏やかな秋晴れの中、2階テラスで行ないました。「熱くて、甘くておいしい」と大変評判で、お代わりを希望される方もいらっしゃいました。前回のさんま同様、五感で楽しめる行事は利用者皆さま喜ばれます。


 

■ある日の風景(1)
●ガーデンキーパーのボランティアの協力のもと、2階テラスの花壇の植え替えを行ない、パンジーやシクラメン、チューリップなどを植えました。利用者もお部屋の中から作業を眺めていました。これから毎週水やりや手入れを行ない、綺麗に咲きそろう日が楽しみですね。
●今月のJOINでは施設近隣の風の子広場まで、お散歩に出かけてきました。当日はお天気に恵まれ、秋の風と光を体に浴びながら、通りに咲く花々や木々になる実を見ながら秋を感じてきました!
●上鷺宮小学校の3年生が来訪され、来月の交流に向けてオリエンテーションを行ないました。ホーム全館を見学し、今までになかった新しい発見もあったようです。来月に2回ある交流の時間が楽しみです。


 

■ある日の風景(2)
●デイサービスのお昼休みの風景です。音楽療法の先生と利用者がピアノのレッスン中です。左手が上手く動かないのが課題のようで、先生の手を借りながら練習をしています。今度皆さんの前で発表する予定なので練習にも熱が入ります。
●折り紙の作品です。折って、組み合わせて、貼ってと参加した皆さんは真剣なまなざしの中でも和気あいあいと取り組んでいました。立体的ですばらしい「菊の花の壁掛け」が出来上がり、思わず笑みがこぼれました。
●恒例の運動会です。紅白に分かれての対戦!!写真は、「綱引きボール運び」競技風景ですが、表情から真剣さが伝わってきます。結果は1対1の引き分けでした。


 

■研修&勉強会
●9,10月の勉強会は、ターミナルケアについて行ないました。ターミナルケアを実施するにあたって大切な心構えを再確認しました。また、記録を通じて観察ポイントなどの気付きを持ち、より良いケアの実践につながるような内容でした。
●白鷺高齢者会館、鷺六高齢者会館での「シニアの勉強会」にしらさぎ桜苑地域連携室と上鷺宮地域包括支援センター職員が講師として出向きました。地域のこと、よく寄せられる相談について話し合い、小規模多機能型居宅をはじめ色々な施設のことなどもお話をさせていただきました。今後も地域の皆様に情報提供をしていきたいと思っております。


 

■桜苑ある日の風景
●「富士見台カラオケ教室」の皆様が来訪されました。自己紹介の後、古城・青い山脈・みだれ髪等全部で13曲を一緒に歌い、楽しいひと時を過ごしました。マイクが回ってくると少し緊張しますね。
●ご近所の聖ピオ保育園さんから運動会にお招きいただきました。 可愛い園児たちの一生懸命走っているかけっこを応援し、お遊戯を楽しく見てきました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp