HOMEトピックス > 2014年7月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月  (2014)

 

■ある日の風景(1)
●七夕行事です。7月7日の数日前から、利用者の方々が思い思いの願いを短冊に書き、笹に飾りました。今年も、「健康祈願」や「元気でいれますように」という内容が一番多かったようです。
●学生ボランティアと一緒に「餃子作り」です。キャベツ・ニラをみじん切りにして、ひき肉と混ぜ合わせ皮に包んで焼きました。おやつの時間でしたがおかわりまでして大好評でした。「今度はシュウマイも良いね」というリクエストもいただきました。
●今月のJOINの活動は「盆踊り」です。ご家族も付き添い下さり、総勢50名程参加され、手拍子をとる方、踊りの輪に加わる方、懐かしんで涙を流される方と皆さまそれぞれの盆踊りを楽しまれた一日でした。来月の納涼会が待ち遠しいです。


 

■しらさぎ桜苑ある日の風景
4月に植えた枝豆が順調に育ち、小規模多機能ホームの方々と「屋上農園さくらファーム」で収穫を楽しみました。その後の収穫祭では手打ちうどん作りです。こねたり踏んだりと一生懸命体を使い、美味しいうどんが出来あがりました。甘くて粒が大きい茹でたての枝豆も一緒に堪能しました。


 

■ある日の風景(2)
●折り紙制作の時間では、七夕にちなんで天の川と織姫、彦星を折り紙で表現し、壁飾りに仕上げました。夜空に光輝く星に囲まれ、素敵な出会いがありそうですね。
●かみさぎ幼稚園の可愛い園児が「七夕の笹と歌のプレゼント」を持ってきてくれました。交流会終了後の子どもたちとの握手では、小さい手の感触をなごりおしそうにしていた方もいらっしゃいました。
●音楽レクのひとコマです。色とりどりの帽子を被り「銀座カンカン娘」の歌にオリジナルの振付をして踊りました。歌声あり、笑いありの賑やかなレクリエーションでした。


 

■施設内研修
今月の施設内研修は、「認知症と認知症ケアについて〜認知症ケアの最前線〜」をテーマとして実施しました。講師はかみさぎ介護サービスセンターのケアマネジャーであり、認知症ケア専門士でもある 阿部が担当しました。
認知症ケアの歴史から最新の施策の動向、これからの認知症ケアに必要な視点などについての内容でした。


 

■ボランティア入門講座
梅雨の晴れ間の12日に、今年度1回目の「ボランティア入門講座」を行いました。当日は9名の参加があり、ボランティアの先輩の体験談→車椅子体験→ミニ活動(実際に利用者と外出)の内容で進み、懇談会では、参加した学生より積極的な意見が出ていました。次回開催は、秋の予定です。


 

■地域交流会
先月行なった地域交流会の収益を、中野の福祉の向上に役立てていただきたく、中野区社会福祉協議会へ全額寄付させていただきました。
かみさぎホームでは、今後も地域貢献事業を開催していくとともに、地域福祉サービスの拠点となるよう職員皆で取り組んで参ります。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp