HOMEトピックス > 2014年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2014)

 

■子ども動物園
かみさぎホーム目の前の児童館で行われた「子ども動物園」に外出しました。すがすがしいお天気の中、いろいろな小動物を見て、触れ合いましたが、途中でヘビを見て思わずビックリする場面もありました。


 

■家族懇談会&衣料販売
●今年度1回目の家族懇談会を行いました。法人や施設の事業計画の説明の後、各部署の課長や主任がご挨拶と合わせて、今年度の目標をお話しさせていただきました。家族懇談会後には、オンブズマン懇談会を行い、サービスの質の向上の為に大切な意見をいただきました。
●家族懇談会の日の午前中に、久々に衣料販売を行いました。普段なかなか外出出来ない利用者もご自分でゆっくりと服を選ばれ、お買い物を楽しまれました。


 

■しらさぎ桜苑ある日の風景
●大和朗読の会では朗読だけではなく、大型紙芝居、歌、体操など色々なことを披露してくださいました。桜苑では「桃太郎体操」と「歌」が人気です。
●デイサービスでの活動風景です。男性利用者が多い日には囲碁、将棋、マージャンなどを楽しんでいただく時もあります。また、講師を招いての体操の会では、利用者皆真剣に体を動かし、体力維持に励んでいます。


 

■手打ち蕎麦
かみさぎホーム恒例行事になった「手打ちそば体験」です。職人さんの手際の良いデモンストレーションの後に利用者の蕎麦打ち体験の時間です。職人さんの説明を受け、手を添えていただきながらそば粉をこね、伸ばし、切る作業を行いました。利用者・職員ともに笑顔があふれる楽しい体験となりました。


 

■ある日の風景
●「久しぶりだなぁ。」とそろばんを片手にさっさと計算を解いていくMさん。職員との会話からお仕事の話になり、こんなシーンが生まれました。利用者とこのような関わりも大事にしていきたいです。
●ボランティアによる折り紙講座があり、今回の作品は「かぶと」でした。出来上がった沢山の「かぶと」は、端午の節句にあわせデイサービスに飾りました。
●プロのJAZZピアニスト「ミッキー酒井」さんによるピアノ演奏会です。デイサービスのフロアー中に迫力あるピアノ演奏と声量ある歌声が響き渡りました。次回の演奏会では、利用者からの自作の“句”や“詩”に即興で曲を作っていただけることになりました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp