HOMEトピックス > 2013年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2013)

 

■しらさぎ桜苑ある日の風景
しらさぎ桜苑初めてのクリスマスパーティーを行いました。ケーキとプレゼントを持って可愛いサンタが登場し、パーティーを盛り上げてくれました。皆で賑やかに歌を歌った後はビンゴゲームです。景品を受け取った利用者が最年長の利用者へ景品をプレゼントする場面もあり、優しさと笑顔に満ちた楽しいクリスマス会になりました。


 

■研修&勉強会
今年度最後の施設内研修は、外部研修や研究発表事例についての報告会を行いました。内容は、「施設における高齢者虐待対応について」、「ケアワーカーのための回想法研修」、「アクティブ福祉in東京において発表した事例」です。研修や実践で得られた情報や成果を共有しました。
また、しらさぎ桜苑の事業内容の説明もあり、職員皆興味深く関心をもって聞いていました。


 

■ある日の風景
●12月のカノン恒例「クリスマスコンサート」です。ピアノの生演奏に合わせ、きよしこの夜・ジングルベルなどのクリスマスソングや荒城の月・川の流れのようにを学生と一緒に歌いました。途中途中でマイクを廻しながら歌い、皆楽しい時間を過ごしました。
●今月のJOINの活動は、絵馬作りです。まず折り紙で絵馬の形を折り、来年の抱負を書きました。絵馬を貼る台紙は絵具で色を付け、4人で1つの作品に仕上げました。 色付けでは、「はみ出さないように…」「ここの色は?」など皆真剣に取り組まれていました。


 

■ボランティア感謝の会
●一年間のありがとうの気持ちを込めて、ボランティア感謝の会を開催しました。今年も総勢80名のボアンティアの方が集い、賑やかな会になりました。出席者全員で合唱をした後の集合写真では一人一人笑顔がこぼれます。これからも皆でかみさぎホームを盛りたてていきたいと思います。
●かみさぎ倶楽部・洗濯チームが第62回東京都社会福祉大会において「東社協会長表彰(ボランティア等社会福祉協力者・団体)」を受賞しました。平成2年から一人で始めたお洗濯たたみのボランティア活動が大きな輪になり、今も継続していることを認めて頂いての受賞です。皆様本当におめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。


  ■ある日の風景
●バニラによるおやつ作りはどら焼の皮を使ったミニケーキです。ホットプレートで生地を焼き、皮の間に生クリームを挟みました。フルーツを綺麗にトッピングし、とても可愛らしいケーキが完成。みんなで美味しくいただきました。
●書道の綱先生の御指導で、「自分だけの書道カレンダー作り」を行いました。まずは手本を見ながら別の紙で練習し、その後、清書のカレンダーに書きました。真剣に取り組み、オリジナルカレンダーの大作が仕上がりました。
●童謡歌手の井上淑子氏と小松久美子氏(ピアノ演奏)のコンサートがありました。みんなで歌いましょうのコーナーでは季節にちなんだ歌や懐かしい歌などで盛り上がりました。


 

■餅つき
今年も盛大に餅つきを行いました。あんこにきなこ、ゴマ、からみ、汁粉を用意。搗き立ての餅の味はやはり格別!職員やボランティアの他、例年にも増して沢山の利用者が餅を搗き、笑顔が溢れ賑やかで愉快な時間でした。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp