HOMEトピックス > 2013年11月
お知らせ トピックス
ホームの風景

11月  (2013)

 

■しらさぎ桜苑開所式
いよいよ12月に開所する、しらさぎ桜苑の開所式を行いました。都や区の関係者の方々、地域の方々をお招きし、施設内をご案内しながら、各フロアでの事業概要や活動展開をご説明させていただきました。
都市型軽費老人ホームや小規模多機能型居宅介護は、法人にとっても初めての事業となります。今後、地域包括ケアが展開されるにあたり、居宅サービスの拠点となるよう、地域との関係を大切にしながら事業を実施していきます。


 

■ある日の風景
●ホットケーキミックスを使い、生地を焼いてオムレット作りです。カノンの学生から作り方を教わり、男性利用者も楽しくおやつ作りを行いました。フロアー中が甘く良い香りに包まれ、学生とのおしゃべりの時間もあり、午後の楽しいティータイムとなりました。
●今月のJOINでは、毛糸のブローチ作りを行いました。必要なものは段ボールの台紙、毛糸、ボンドだけで、15分ほどで完成。毛糸の色使いに個性が溢れ、素敵な作品が仕上がりました。男性の利用者は、奥様のクリスマスプレゼントにするとか…。


 

■研修関係
今月の施設内研修は、「倫理及び法令遵守に関すること」のテーマで、法人本部の駒野常務理事を講師に行いました。サービスを提供する根拠は契約書や重要事項説明書であり、これらの書類は運営基準に定められているなど、基本的ではありながらも、極めて重要な内容を再確認しました。


 

■ある日の風景
●貫井第二保育園との交流会です。太鼓を使い可愛いエイサーと歌を披露してくれました。利用者からは手作りカレンダーをプレゼントしました。握手をして小さな可愛い手のぬくもりとともに、別れを愛しんでいました。
●今回の折り紙講座では、人気ご当地ゆるキャラの“くまモン”を作成しました。可愛らしいくまモンの完成に、皆さん笑顔で作品を見せてくださいました。


  ■蕎麦打ち体験
手打ち蕎麦のイベントです。職人さんの見事な蕎麦打ちを見た後に利用者に体験していただきました。写真は粉を合わせ、伸ばし、切る作業です。「昔、蕎麦を打ったことあるわ」という方もいらして、ご自分で上手にやっていらっしゃいました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp