HOMEトピックス > 2013年10月
お知らせ トピックス
ホームの風景

10月  (2013)

 

■研修関係
●アクティブ福祉in東京'13(東京都社会福祉協議会主催)において、「異食原因の探求からの環境整備」をテーマに介護職の河合と渡邊が発表しました。異食が続いてしまう利用者に対して、様々な面から対策をたて、ゆっくりとコミュニケーションを取り、環境を整えました。寂しがり屋へのアプローチが有効な手段となり、精神的にも落ち着かれ異食も大幅に減りました。
●今月の施設内研修は腰痛予防です。講師の先生から、「ヨガで大切なことは呼吸法。鼻から吸って鼻からスーッと吐き出すこと」とまずは基本の動作から学びました。体が堅くてポーズをとるのに苦労している男性職員もいましたが、実際に体を動かし体験することで、自分自身の体と心をみつめる貴重な時間となりました。
●今月の特養の勉強会では、ターミナルケアについて学びました。日頃使用している記録様式から、新たな気づきを持てるようグループワークを行いました。


 

■ある日の風景
●甘くてホクホク美味しいさつま芋を使ったおやつ「大学芋」作りです。利用者、学生一緒になって皮をむき、イチョウ切りに切りました。油で焼いている最中、黄金色に輝くさつま芋を前に手が伸びてしまう利用者もいらっしゃいました。シロップを絡め、ゴマを振り混ぜ完成です。焼いている途中に「秋」に関する話題・言葉をあげていただきましたが、食べ物が圧倒的に多く、やはり秋は「食欲の秋」ですね。
●今月のJOINは、予定していた散歩は寒さのため中止にし、ちぎり絵を作成しました。学生ボランティアが用意した下絵に、折り紙を切り貼りしていきました。個性豊かで秋らしい作品が仕上がりました。
●2階テラスで「秋刀魚の炭火焼」を行いました。脂がのった旬の美味しい秋刀魚を焼くと、ホーム中に秋刀魚の煙が漂います。焼きたてをその場で味見し、利用者からは「グー」とOKサインをいただきました。


 

■落成式
●12月に開設予定となっているしらさぎ桜苑の建築工事もほぼ終了し、設計会社と施工会社を交えて落成式を行いました。設計会社と施工会社には感謝状を贈呈し、それぞれ観葉植物と絵画を記念に頂戴いたしました。
現在開設に向けて職員は研修に出掛けたり、細かな物品の検討に入るなど、着々と準備を進めています。11月の半ばごろにはホームページ上にも事業の詳細を掲載する予定です。


 

■ある日の風景
●「圭太郎くんと愉快な仲間達」による三線の演奏会がありました。涙そうそう、島のブルース、たばこ屋の娘などプロである彼らの素晴らしい演奏で沖縄音楽を堪能しました。
●手打ち蕎麦の実演&体験会です。数名の利用者に、蕎麦粉をこねていただいたり、専用の包丁を使って切っていただきました。職人さんのデモンストレーションや「そばがき」の作り方の披露に、興味深く身を乗り出して手つきを真剣に見ている利用者もいらっしゃいました。昼食は打ち立てで香りよいお蕎麦を天ぷらと共に提供しました。


  ■地域交流会
今年6月に初めて行った「地域交流会」での収益を日頃お世話になっている団体に寄付させていただきました。寄付先は、子ども動物園に毎年ご招待いただいている「かみさぎ子供サポーターズ」と、ワンちゃんと遊ぼうでお世話になっている「日本救助犬協会」です。今後も地域福祉の向上のための活動を、種々展開していきたいと考えています。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp