HOMEトピックス > 2013年9月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2013)

 

■敬老の日
利用者の長寿をお祝いし、敬老の日に式典を行いました。台風が上陸した日と重なってしまったため残念ながら中野区長は来訪できなくなり、ややこじんまりとした会になりましたが、長寿のお祝いのお花に、顔をほころばせていました。午後には家族懇談会も予定していましたが、台風の為中止とさせていただきました。


 

■研修&消防
●10月から実施する施設内での感染症対策に先立ち、看護課長大坂を講師に、「感染症対策勉強会」を行いました。クイズ形式でインフルエンザやノロウイルスの症状・潜伏期・予防方法等を確認し、その後具体的に発症者が出た時の対策を確認しました。
●所轄の消防署及び応援協定を締結している近隣町会の方との連携確認を目的に、自衛消防訓練総合訓練を行いました。
消防署員の方は、直前に管内で出動となったため町会の方との訓練となりました。消防設備関係の説明の後、屋外に避難誘導した利用者を安全な場所まで誘導する訓練を行い、懇談会では防災備蓄食である、サバイバルフーズを試食していただきました。
●かみさぎホームでは、職員向けに年に2回程度普通救命講習を実施しています。その成果もあり野方消防署長より、感謝状をいただきました。今後も継続的に行なっていきます。


 

■ある日の風景
●学生ボランティアと「おはぎ作り」です。うるち米ともち米を炊いて、潰してからあんこで包みました。少し小さめのおはぎだったので、「昔はもっと大きいのをよく作ったわ」「あんこだけじゃなくて、きなこもね」と利用者からのお話がありました。味は「甘い」「美味しい」と大満足。さすが皆さん、手際よく作って下さいました。
●上鷺小の3年生とお手玉やけん玉、あやとりや折り紙などを通して、交流を行いました。けん玉の様子に「上手いもんだね」と感心する入居者に、いろいろな技を披露してくれました。折り紙も難しいものは途中まで折って準備し、組み立てる所を一緒に行うなど優しい気持ちがいっぱいです。「ありがとうね。元気をいっぱいもらったよ」と感激の声が聞かれました。最後に「ふるさと」をいっしょに歌い、やさしい気持ちがひとつになりました。
●おひさま保育園の園児の皆さんが来訪してくれました。元気いっぱいにアンパンマン体操をしていただき、あまりのパワーに入居者もつられて、子どもたちといっしょに手を動かし参加しました。先生方のフルートの演奏もを聞かせて頂き、素敵な音色にうっとりした秋のひとときでした


 

■ある日の風景
●デイサービスで「敬老会」を行いました。職員によるフラダンスを行いましたが、途中からは利用者も舞台に出て一緒に踊り、いつもと違うスタッフの姿にドキッとしたり、踊りに見入ったり、爆笑したりと盛り上がったステージとなりました。また、米寿や卒寿等節目を迎える方へのお祝い会を行い、手作りのレイをプレゼントさせていただきました。

●かみさぎ幼稚園、貫井第二保育園の園児さん達が敬老のお祝いに歌と手作りメダルのプレゼントを持ってきて下さいました。園児が部屋に入ってくると拍手と同時に、「可愛いわね」と皆さん口々に話され、自然と笑顔がこぼれます。園児から笑顔と元気ももらい、小さな可愛い柔らかい手を握手してお別れとなりました。


  ■十五夜
中秋の名月・十五夜のお供えもののお団子を作りました。三宝に合わせ、大きい物と小さい物の2種類を作りましたが、大きい方は直径が6cm。丸めるのにも一苦労です。完成後は正面玄関前に飾りました。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp