HOMEトピックス > 2013年7月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月  (2013)

 

■ある日の風景
●毎年恒例の「流しそうめん」を2階テラスで行いました。流れてくるそうめんを待ち構えて、おつゆの中へ。昼食の後でしたが、皆さん「美味しい」と何度もお代わりをして召し上がっていました。そうめんを食べた後は、学生ボランティアとお茶を飲みながら、楽しいひと時を過ごしました。
●今年も思い思いの願いを短冊に書いて、七夕の笹飾りを飾りました。「家族が健康で過ごせますように」や「みんな元気で」といったものから、「美味しい物が食べたい」、「世界平和」など、バラエティに富んだ短冊でした。


 

■ある日の風景
●音楽の時間です。鈴を両手に持ち、リズムに合わせて鳴らしながら、われは海の子・海・富士山等を歌いました。夏の思い出話に花が咲き、海水浴や子どもと一緒に行った旅行の思い出話等が伺えました。
●ホーム正面玄関前に咲いているひまわりです。2メートルを超え、利用者も「高いな〜」と、見上げていました。夏らしい風景ですね。
●今月のJOINは盆踊りを行いました。学生ボランティアを含めると総勢50名が参加され、利用者も太鼓を叩いたり、踊りの輪に加わるなど、8月の納涼会に向けて、大いに盛り上がりました。


 

■施設内研修&勉強会
●今月の施設内研修は、「認知症及び認知症ケアについて」をテーマに、「ひもときシート」を活用した事例検討を行いました。全部署を対象にした研修であり、色々な部署や職種を超えて活発な議論となりました。

●今月と来月の勉強会は、看護課を講師に、褥創対策について行っています。毎年行っているテーマですが、定期的に学習する必要性を感じる内容となりました。


 

■ある日の風景
●かみさぎ幼稚園の園児達から可愛い歌声と七夕飾りのプレゼントを頂きました。「海」「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌い、楽しい時間を過ごしました。
●七夕行事で職員による寸劇を披露しました。利用者にも天の川に橋をかけた「かささぎ」に扮して頂き、おり姫・彦星が手を繋ぎ天の川を無事に渡ることが出来ました。
●童謡歌手井上淑子さんのコンサートです。ピアノの生演奏と共に、「故郷・春の小川・茶摘み」をメドレーで歌いました。プロの歌声に、利用者も魅了されていました。


  ■参院選不在者投票
移動式の投票所を設置し、参議院議員選挙の不在者投票を行いました。一度居室に戻って選挙公報を確認に行く方や、候補者名簿をじっくりと見て決める方など、皆様真剣な表情で投票を行なっていました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp