HOMEトピックス > 2013年5月
お知らせ トピックス
ホームの風景

5月  (2013)

 

■ある日の風景
●学生と一緒に「草団子」を作りました。上新粉を蒸した生地をつき、茹でたヨモギを混ぜました。ヨイショ・ヨイショと力いっぱい棒でつき、ヨモギの良い香りのお団子が出来上がりました。
●端午の節句に寄せて兜飾りを作成しました。武家の藩を意識して、「どんな色にしようかしら?」と兜の色や絵柄を描きました。紐の色もそれぞれの兜に合わせ、オリジナルの作品が色鮮やかに仕上がりました。
●いつもかみさぎホームで練習されている三線教室の皆様が、利用者の前で演奏して下さいました。利用者に馴染みの曲も多く、特に民謡では盛り上がっていました。利用者からのアンコールの声もあがり、楽しいひと時を過ごしました。


 

■子ども動物園
かみさぎ子供サポーターズ主催の「こども動物園」にご招待いただきました。当日は少し風がありましたが晴天に恵まれ、学生ボランティアの「JOIN」と一緒に、向かいの児童館に外出。ひよこやウサギ、羊や蛇の姿もありました。かわいい動物達を笑顔で抱っこする利用者や、恐る恐るさわる利用者もいらっしゃいました。来場されている子ども達ともふれあい、一緒になって楽しい時間を過ごしました。


 

■家族懇談会
今年度第1回の家族懇談会を行いました。懇談会の時間に合わせるように雨が降り出すあいにくの気候となりましたが、多くのご家族の参加をいただきました。
法人の3カ年事業計画やホーム事業計画、各部署長がご挨拶を兼ねて、各部署の今年度の方針などについて説明させていただきました。
家族懇談会の後は、施設職員は席を外し、オンブズマン委員とご家族との懇談会に移りました。オンブズマン懇談会の中で頂戴した意見を真摯に受け止め、サービスの向上に努めていきたいと考えています。


 

■ある日の風景
●端午の節句行事として「端午の節句大ゲーム大会」を開催しました。大ゲーム大会では、童心にかえった気分で新聞紙の兜を勇ましくかぶり2チームに分かれ、的当てゲームを行いました。合戦さながらの迫力と歓声が上がり、大変にぎやかな時間となりました。
●恒例となった松葉乃会の方々による日本舞踊の公演です。艶やかな踊りと綺麗な衣装で利用者から感嘆の声が。リクエストで着物を見せていただいたり、質問をしたり、ゲストの方々との会話も弾み、あらためて日舞のことを知る機会でもありました。日本の文化に触れた充実したひとときでした。

 


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp