HOMEトピックス > 2012年12月
お知らせ トピックス
ホームの風景

12月  (2012)

 

■研修関係
●普通救命講習では、「応急手当の重要性と手当方法」「救命処置」などを学びました。 特にAEDの操作方法は皆真剣に取り組み、万が一の救急対応を身に付ける成果がありました。3時間のカリキュラムですが、救命に関する実地講習内容はいざという時の臨機対応の体験として、参加者全員が現実の問題として感じたようです。
●今月の勉強会は、「事故防止について」をテーマに、万が一事故が発生した場合の観察のポイントや対応方法について学習しました。
●居宅介護課高橋、施設介護課中富が講師になり「認知症について」をテーマに施設内研修を行いました。安心や信頼を築く為には、まずは人との関わりの中で、褒めることは相手を肯定し、自分をも肯定することである為、参加した職員同士がペアを組み、相手を褒める事から研修がスタートしました。基本的なスキルとして、認知症に限らず相手の本意は何かを推し量る力を磨くことや、ケアに必要な視点として、洞察力や情報収集の大切さを学びました。


 

■ある日の風景
●新渡戸文化短期大学の学生による毎年恒例の「クリスマスコンサート」です。ご家族も参加され、皆で口ずさみ、リズムにあわせて手をたたき、楽しいコンサートになりました。クリスマスにちなんだ曲だけでなく、利用者からのリクエストにもこたえていただき、あっという間の時間でした。学生からの手作りクリスマスカードのプレゼントもあり、立体のカードに利用者も喜んでいました。
●移動式の投票所を設置し、東京都知事選挙と衆議院議員選挙の不在者投票を行いました。一度居室に戻って選挙公報を確認に行く方や、候補者名簿をじっくりと見て決める方など、皆様真剣な表情で投票を行なっていました。
●学生ボランティアのJOINと共にちぎり絵作りを行いました。門松や羽子板、干支の蛇などの下絵に、折り紙をちぎりながら貼り付けました。作業をしながら、百人一首などお正月の思い出話に花が咲きました。「せをはやみ」「ももしきや」「ながからん」などそれぞれにお気に入りの懐かしい一首を披露していただきました。


  ■ボランティア感謝の会
参加者76名、今年も盛大なパーティーとなりました。恒例の一言リレーでは自己紹介・活動紹介やエピソードなどを語っていただき、新たな出会いや発見がありました。また、ギター・ハーモニカ・三線・オカリナ等の演奏もあり、より一層パーティーに華を添えてくださいました。
かみさぎホームは、大勢のボランティアに支えていただいていると改めて実感する会となりました。

 

■ある日の風景
デイサービスのクリスマス会です。クラリネットとピアノの生演奏によるクリスマスにちなんだ曲を演奏して頂きました。また、いろいろな打楽器を含めた楽器紹介や、イントロクイズなど、クリスマス前の1日が大いに盛り上がりました。
2日目、3日目には「ほんまちフラガール」によるフラダンスの披露や、ハンドベルによる「ジングルベル」「きよしこのよる」「赤鼻のトナカイ」などを生演奏で披露していただき、職員・利用者ともに綺麗な音色に耳を傾け、素敵な時間を過ごすことができました。



  ■餅つき
年の瀬の日曜日、恒例の餅つきを行いました。「私は宮城だから、毎年餅つきをしたからうまいものよ」とおっしゃる方、餅つきを見ていると、もちつきに合わせて手が同じように動き出す方と皆さん楽しまれていました。利用者も、次々と餅つきをされ、美味しいお餅がつきあがりました。ボランティアの皆さんにお餅をちぎっていただき、ごま・きな粉・からみ・あんこと様々な味を美味しく頂きました。皆さんの笑顔があふれ、一年の締めくくりとなりました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp