HOMEトピックス > 2012年9月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2012)

 

■ 敬老の日
今年の敬老の日は、敬老式典と家族懇談会を開催しました。
敬老式典では中野区長と法人理事長がお越し下さり、祝辞を頂戴いたしました。かみさぎホームでは、3名の方が今年度で100歳になり、合計6名の方が100歳以上となりました。
中野区長から祝い状と花束を受け取った方の、場を和ませて下さる一言が印象的な式典となりました。


 

■ 研修関係
●東京都社会福祉協議会が主催する「アクティブ福祉in東京'12」において、「部署を越えた連携・協働がもたらしたもの」をテーマに、相談支援課の湯浅と樋口が発表を行いました。
●今月の施設内研修は、「感染症について」をテーマに、看護課長の大坂を講師に行いました。


  ■ ある日の風景
●かみさぎ幼稚園4歳児クラスのお子さんが「敬老のお祝い」に手作りメダルのプレゼントを持って来訪されました。4歳児クラスになってから初めての外出という事で若干緊張していましたが、徐々に慣れ、可愛らしい笑顔を振りまいてくれました。沢山の方と握手をし、メダルを一人ひとりにかけていただきました。
●デイサービスでは3日間にわたり、敬老会を行いました。職場体験に来ていた中学生も参加し、歌を歌ったり、踊ったりと利用者と一緒になって楽しみました。また、気迫ある太極拳の表演や小中学生による迫力ある少林寺拳法の演武もありました。

 

■ 自衛消防総合訓練
災害時応援協定を結んでいる、ホーム近隣の二つの町会防災会の方々にも参加いただき、消防署員指導の下、夜間時火災発生に対する訓練を実施しました。ホームの防災施設も見ていただき、 訓練終了後は、「防災懇談会」を行いました。参加いただいた町会の方々から、「自分たちももっと施設に出来ることはないのか」等のご意見をいただきました。



  ■ ある日の風景
●特養3階で行っている「歌の広場」では、「紅葉」「夕焼け小焼け」等秋にちなんだ曲を歌いました。昔懐かしい曲を思いだして皆で口ずさんだり、手拍子をとったりと楽しい歌の時間でした。
●十五夜にお供えの「お月見団子」を作りました。正面玄関に飾るお団子は直径が6cmととても大きく、利用者の皆さんは「こんなに大きいの?」と手を真っ白にしながら上手に丸めて作っていただきました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp