HOMEトピックス > 2012年7月
お知らせ トピックス
ホームの風景

7月  (2012)

 

■ ある日の風景
●ボランティアの方々と一緒に「流しそうめん」を行いました。日差しが少々強く、暑い日の午後でしたが、冷たいそうめんに涼を求め、普段はなかなか食事を召し上がらない利用者も、「美味しい」と何度もお代わりをされていました。
かみさぎホームの7月の恒例行事になり、テラスは賑わっていました。
●毎年恒例の盆踊り大会を開催しました。ジョインさんの浴衣姿もきまり、7月29日の納涼会に向け気分も盛り上がります。利用者もバチを手渡されると、軽快に太鼓を叩いていらっしゃいました。マイクを片手に東京音頭の素敵な歌声も響き、楽しいひとときとなりました。


 

■ 普通救命講習
本講習会は、施設の事業計画における火災予防対策及び災害発生時対策の対応から、平成22年度より組織された「防災委員会」の年間活動の一環となっています。年に二回、施設を会場とし、一回あたり10名前後の職員が受講しています。
今回は、特養・居宅介護・訪問介護の各部門から計8名の職員が参加し、「応急手当の重要性」、「救命処置」、「応急手当」などの各項目を勉強しました。
特に「AED」の操作方法は皆真剣に取り組み、万が一の救急対応を身に付ける成果がありました。


  ■ ある日の風景
●かみさぎ幼稚園の子どもたちが七夕の笹を届けに来てくれました。お礼に利用者皆さんで作った「カレンダー」を渡して歌のプレゼント。「かわいいけどしっかりしているね」「涙が出るよ。孫を思い出した」「唄う姿が感激した。目が熱くなった」等の声が。次回は敬老のお祝いに来て下さる予定です。とても楽しみです。
●「本町フラガール」8名の皆さんが集まって下さり、曲目は「パリーシェル」や「プアホネ」など8曲踊っていただきました。華やかで優雅な踊りに皆さん笑顔になり、自然と手足が動いていました。

 

■ 納涼会(1)
今年も恒例の納涼会を開催しました。
イベント会場では盆踊りを、3階フロアでは民謡流しを行いました。利用者や職員、子どもたちも踊りに加わり、大きな輪になって盛り上がりました。
また、雅太鼓の皆様による迫力ある太鼓の演舞も行われ、日本の夏を大いに感じることが出来るイベント会場となりました。



  ■ 納涼会(2)
イベント会場では他にも、フラダンスが披露されました。盆踊りや太鼓とはまた一風変わり、華やかな雰囲気に包まれました。
模擬店では冷やし汁粉やかき氷、ビールなどを用意し、時間終了前に完売するほどの盛況ぶりでした。
また、縁日では、ヨーヨー釣りや射的などのゲームコーナーがあり、駄菓子やお面などの景品も用意しました。ヨーヨー釣りを親子で楽しむ姿も見られました。
今年の納涼会も、たくさんのボランティアの方々のご協力をいただきました。皆さま、ありがとうございました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp