HOMEトピックス > 2012年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2012)

 

■ 施設内研修&勉強会
●施設内研修では、「食中毒」について、食事サービス課長の久保島より講義を行いました。施設だけでなく家庭でも使える実践的な内容で、参加者からも質疑が飛び交い、活発な研修会となりました。
●今年の4月から施行の介護職員等による喀痰吸引等実施のための研修を、2月より継続的に実施しています。講義やDVD視聴による学習、さらに実習を通じ、安全に喀痰吸引等の業務が実施できるよう学習に励んでいます。
●6、7月の勉強会では、「ケアプラン」について、施設介護課長の中富を中心に行っています。介護職としてケアプランの作成や実施、モニタリングにどのような観点から関与していくかといった内容です。


 

■ある日の風景
●いつもかみさぎホームで練習されている三線教室の皆さんが、利用者の前で演奏して下さいました。エイサーの子ども達も参加し、かわいらしい踊りを披露してくれました。聞き覚えのあるのメロディーに、思わず口ずさむ方もいらっしゃいました。
●ボランティアの渋川さんによる今年度2回目のヴァイオリン演奏がありました。ヴァイオリンの弾き語りでみなさんの歌をリードしていきます。唱歌や懐メロを大合唱するこの時間は「ヴァイオリンで歌おう」として日曜日のお楽しみのひとつになりました。


 

■ボランティア入門講座
●かみさぎホームのボランティア入門講座は、かみさぎ倶楽部メンバーの体験談を聞くことや、車いす体験から安全な車いす操作方法を学ぶこと、実際にボランティア活動に参加するなどのプログラムで構成しています。参加者はもとより、運営に関わる活動中のメンバーにとっても新しい気づきや刺激にもなっています。今回の開催で新しい仲間がまた一人増えました。
●ビデオテープをドミノに見立て、気持ちを集中。指先に力を入れて丁寧に並べていきます。最初は小さな円から始まり、最後は大きなひとつの輪をみんなの力で完成させました。参加者全員でカウントダウン!「ダダダダダーッ」と迫力のある音とともにドミノが倒れ大成功!大歓声が上がりました。
「ドミノ倒しに挑戦」は今回で3回目です。簡単な遊びですが、集中力や一体感を味わうことができる楽しい活動のひとつです。


  ■ある日の風景
●折り紙で作った可愛いペンギンです。大中小と様々な大きさの作品を正面玄関に展示中です。
●初めての試みの「ステンシルアート」の活動です。ハンカチに花を模ったシートをのせ、思い思いの色をつけて作品作りです。利用者からは「洗っても落ちないの?」という質問や、完成後「仕上がりが素敵ね」という声をいただき、評判は上々です。
●貫井第二保育園にカレンダーを届けに行きました。子どもたちからは「誰のおじいちゃん?おばあちゃん?」「好きな色は?」と次々とかわいらしい元気な声が飛び交いました。上手に鉄棒も披露していただき、利用者も園児からは元気をもらいました。「楽しかったよ」「また来るね」と握手をして、楽しい訪問の一時を過ごしました。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp