HOMEトピックス > 2012年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2012)

 

■ ある日の風景
●カノンの活動で「桜餅」を作りました。ホットプレートで生地を焼く時に、大小さまざまな大きさになってしまいましたが、そこは手作りの良さ。 桜の葉で巻いて出来たての「桜餅」の味と香りは格別です。
●学生サークルJOINと利用者の月1回の楽しい活動時間です。風船バレーが始まると「おお!」「やあ!」との掛け声とともに、風船めがけ腕を振り上げていらっしゃいました。体がほぐれた所で次は輪投げに挑戦です。狙いを定めて思いっきり投げ、「やったあ」「ああ〜残念!」など、外れても入っても、笑顔があふれていました。
●「フラワーアレンジメント」の時間です。先生が作った見本をもとに、季節の花を小さなバスケットに飾っていきます。同じ素材を使っても出来あがった作品はとても個性的です。教室の仲間とも作品を発表しあいながら、とても良い時間を過ごしています。


 

■ お花見&環境整備
●2階テラスでのお花見の様子です。少し散り始めてしまいましたが、暖かで穏やかな日でした。昼食には「桜ちらし寿司」も召し上がり、観て、食べて、春ならではの季節感を大いに感じることが出来ました。
●春になり、かみさぎホームの花々も桜をはじめ、きれいに咲いています。昨年植えた、ホーム南側の生け垣「トキワマンサク」はしっかりと根をはり、かわいい花が咲きました。また、今年の3月にはホーム正面の植え込みを新しい木々に植え替えてとても鮮やかです。


 

■ 施設内研修
●施設内研修は、施設内の全部署を対象に内外講師による研修を実施するもので、今年度は7回計画をしています。
第1回の施設内研修は、「運営方針及び行動指針に基づくサービスの提供 平成24年度事業計画」について、施設長よりお話がありました。立案した計画内容の説明と合わせ、かみさぎホームにおいて重視しているチームワークについて、必要な取り組みや心構えなどについても触れた内容でした。
● 訪問介護事業所では毎月末にミーティングを行いスケジュールの確認や情報交換・研修を行っております。4月は新年度になり、事業計画・介護保険改定の内容確認、事例を元にヒヤリハットの研修を行いました。24年度に向けては、お互いにスキルを上げ、稼働も上げて行けるように話し合いました。


  ■ ある日の風景
●フラダンスのメンバー「フラ・オリ・ケイ」が華麗なフラダンスを披露して下さいました。第1部では青いドレスに白い花飾りを付けた大人の女性による踊り、第2部では、真っ赤なドレスを着た可愛い子供たちがワイキキをイメージした音楽に合わせ、元気な踊りを披露して下さいました。音楽は「ワイキキ」「カイマナヒラ」「カピオラニ」などでした。
●2カ月に1度、地域交流として「貫井第2保育園」にデイサービスで作成している「カレンダー」を届けに行ってきました。新年度を迎え、年長になったばかりの元気いっぱいの子どもと一緒にサイコロゲームや歌を楽しみました。参加頂いた2名の利用者からは、「こんな機会があるとは思わなかった。とても元気をもらえた」と喜びの声がありました。
●ボランティアと利用者のおやつ作りの時間です。今回はじゃが芋を使った「芋団子」で、みたらしのあんをかけた素朴な味でした。
手作りおやつは毎回大好評です。



個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp