HOMEトピックス > 2012年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2012)

 

■ ある日の風景
●1階玄関前にひな人形を飾りました。ジョインのボランティアの皆さんが活動の後に飾りつけをして下さいました。

●「カノン」の学生と一緒に「生八つ橋」を作りました。蒸した生地を熱いままこねる作業は少し難しかったですが、ニッキの良い香りとあんこたっぷりで、市販の八つ橋に負けないくらい美味しく出来ました。作っている時は「京都」の観光や名産の話題、懐かしい思い出話も利用者から伺うことができました。


  ■ 料金改定説明会
今年4月からの介護報酬改定に伴う料金改定説明会を実施しました。1単位あたりの単価は上昇したものの、基本報酬の引き下げがあり、事業者にとっては厳しい改定となりました。また、介護職員等処遇改善交付金が加算に変更となることや、日用品目や費用負担の変更などの内容を説明させていただきました。

  ■ ある日の風景
●オカリナ演奏のボランティア「かなりや」6名の皆さんが初めて来訪され、「春」を届けて下さいました。「エーデルワイス」「春の小川」「さくらさくら」等16曲を演奏して下さり、午後のひと時を穏やかに過ごすことが出来ました。利用者からは「若い頃を思い出すわ」「静かな曲で良かった」等の感想を伺うことができました。
●今月のおやつ作りは「桜餅」です。桜色にした生地をホットプレートで焼きました。あんこを包み、桜の葉で包んで完成です。
あんこの控えめな甘さと、桜の葉の程良い塩加減で美味しく出来ました。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp