HOMEトピックス > 2011年9月
お知らせ トピックス
ホームの風景

9月  (2011)

  ■ 敬老の日
●今年度も中野区長が来訪され、敬老式典を行いました。かみさぎホームでは、4名の方が100歳を超えており、1名の方が今年度新100歳となります。時代の礎を築いてきた皆様に対して、改めて感謝をする式典をなりました。
敬老式典に引き続き、家族懇談会とオンブズマン懇談会を開催し、ご家族と意見交換を行いました。
午後には、(株)ハクビ様のご協力の下、イベントを開催しました。ハクビ舞、前楽結びでは、音楽に合わせ短時間で帯を見事に結ぶショーをご披露頂きました。その後は職員をモデルにし、実際に十二単の着付けを行うショーが行われました。美しいモデルに素敵な十二単が着付けられる姿に、利用者の皆様は真剣な表情で魅入っていました。最後には直衣を纏った男性職員も登場し、歓声が上がっていました。

 

■ デイサービス敬老会
●かみさぎ幼稚園の園児たちが敬老のお祝いで、手作りのペンダントを持って来訪されました。園児たちからの明るく元気な声で歌のプレゼントもあり、利用者からのお礼は手作りのカレンダーです。お子さんたちとの交流を楽しみにしている利用者も多く、帰りには涙を流す方もいらっしゃいました。
●子どもたちからの「少林寺拳法の演武」「ダンスの披露」です。一生懸命踊る子どもたちに「頑張って」という声援を利用者から頂きました。職員の「金色夜叉」の寸劇も行われ、「とてもおもしろかった」「またやって」という声があちこちから聞こえました。
大勢のボランティアの方々に来ていただき、賑やかな楽しいお祝いの一日となりました。


  ■ 研修関係
●今月の勉強会は、「非常災害時の対応」について、防災委員が講師となり行いました。普段の自衛消防訓練では夜間想定の訓練が多いため、勉強会では、日中想定の動きを確認しました。
●施設内研修会では、「感染症対策について」、看護課長を講師に行いました。感染症の基本的な知識の習得と、10月から実施する感染症対策の内容について確認しました。
●東京都社会福祉協議会の主催する、「アクティブ福祉in東京11」において、「園芸療法の個別実践報告」について、機能訓練指導員の藤本が発表を行いました。

  ■ お月見
利用者、ボランティアの学生一緒になり十五夜のお月見団子を作りました。玄関前いろりに飾るため、野球のボールほどある大きなお団子作りです。
なかなか丸めることが大変でしたが、「大丈夫ですか?」との声かけに「大丈夫、大丈夫」と皆さんころころと上手に器用に丸めていらっしゃいました。
小さめのお団子も一緒に作り、粒あんを上からかけて試食です。茹でたてのお団子を美味しく頂きました。




  ■ 自衛消防総合訓練
消防署員、地域防災協定を締結していただいている近隣町会の方と共に、毎年恒例の自衛消防総合訓練を行いました。
施設見学の後、実際に自衛消防活動を見て頂き、防災懇談会で意見交換を行いました。平常時の出火予防措置と合わせ、いざという時に職員が迅速な対応を行うことの重要性を改めて確認する機会となりました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp