HOMEトピックス > 2011年6月
お知らせ トピックス
ホームの風景

6月  (2011)

 

■ ある日の風景
●お向かいにある児童館より、移動動物園にご招待いただきました。うさぎやモルモットをなでたり、中にはアヒルをしっかりと抱いていらっしゃる方も。けれども、どんな動物も小さなお子さんのかわいらしさにはかなわず、子どもたちの姿にニコニコされ、楽しいひとときを過ごしました。
●陶芸の作品が完成しました。今回は、特別なテーマを決めず、自分の作りたいものをイメージしました。「あら、こんなにきれいに色が付いているわ 」と嬉しそうに自分で作った作品を手に取り、確かめていました。この湯のみで飲むお茶は格別なお味でしょうね


 

■ 施設内研修&勉強会
今回の施設内研修は食中毒について、管理栄養士の久保島を講師として行いました。食中毒の基本的な理解から、菌の増殖や予防方法についての内容で、時事的な話題として生肉の件についても触れました。

勉強会では「記録」について、介護主任の金子を講師に行いました。記録作成の目的や意味、注意点に至るまで、実際の様式を活用しての内容となりました。


  ■ ある日の風景
衣装も華やかな歌のボランテイアさんが来訪されました。利用者からは大きな拍手と共に、「素敵ね!」「芸能人のよう!」と掛け声も。おなじみの演歌から懐かしい唱歌まで10曲程歌っていただき、合間にはハンカチを使った手品も披露していただきました。最後は握手をしてお別れでしたが「また楽しみにしているわ」「とっても楽しかった」と大好評でした。


個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp