HOMEトピックス > 2011年4月
お知らせ トピックス
ホームの風景

4月  (2011)

 

■ ある日の風景
●今年もホームの桜が見事に咲きました。気候の影響により例年よりも遅い開花でしたが、今年は咲いている期間も長く、2階のテラスからもお花見を楽しみました。
●4月6日に東京都知事選挙、4月22日に中野区議会議員選挙の不在者投票を行いました。皆様真剣な表情で、じっくりと考え投票されていました。
●桜の季節に合わせ、おやつに「桜餅」作りです。ボランティアの学生と一緒に、ホットプレートで薄皮を焼いて、あんこを巻き、葉で包んで作りました。桜の葉の風味と、塩加減、あんこの甘さで美味しい「桜餅」が出来上がりました。



 

■ 学習療法
●3月に勉強会を行い、4月からいよいよ学習療法がスタートしました。それぞれに合わせた教材を使用し「読み」「書き」「計算」を行っています。「何か手持ち無沙汰だった」という方も、実際に行ってみると、とても集中しハキハキとした声や職員と笑いあう声も聞こえていました。


  ■ ある日の風景
●「ももぐるっぺ」の皆さんによるハーモニカ演奏が開催されました。「ポールモーリア」など海外の楽曲を始め、「神田川」「風」「高校3年生」など懐かしの曲を演奏していただきました。皆さん手拍子をしながら元気な声がでていました。
●詩吟と大小様々なハーモニカを使った演奏グループ「クレインズ」の皆さんが来訪されました。大・中・小のハーモニカで春らしい演奏から始まり、懐かしい曲も演奏して下さいました。「詩吟」はデイサービスでは初めての試みでしたが、「私もやっていたのよ」という利用者の方もいらっしゃいました。

  ■ ヘルパーミーティング
ヘルパーステーションでは、月に1回定例ミーティングを行っています。事業所の連絡事項の確認や、認知症や感染症などの研修等を行い、事業所の連携強化と、スキルアップの場となっています。今月は、東日本大震災後ということもあり、災害時の対応(訪問時の利用者の避難場所等)について再確認をしました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp