HOMEトピックス > 2011年3月
お知らせ トピックス
ホームの風景

3月  (2011)

  ■ 雛祭り
囲炉裏の脇で入居者・職員・かみさぎ倶楽部の学生メンバーが雛人形を飾りました。 片づけまではわずかな期間でしたが、見事に飾られた雛人形を来訪された方々は思い思いに鑑賞され、楽しんでいらっしゃいました。
今年の雛人形は、倶楽部メンバーのお一人からご寄付でいただいたものです。


 

■ ある日の風景
●絵手紙といえば「葉書」の大きさを思い浮かべるでしょうが、最近デイサービスでは「半紙」を使い、大胆なタッチで「絵手紙」の作成をしています。仕上がりはご覧の通り!まわりの皆さんにも大好評。「私もやりたい!」と輪が広がり「掛け軸」タイプも登場です。
●今年のひな祭りは美しいベルの音が鳴り響きました。ナンバーは「星に願いを」「ムーンリバー」「涙そうそう」等、心に響く何層ものベルの音色がフロアに響き渡りました。ご利用者も一緒にベルを振っていただいたり、誕生日の方には即興でお祝いをするなど心温まるひと時を送る事ができました。


  ■ 学習療法勉強会
脳の健康体操等でおなじみの「くもん学習療法」の勉強会です。これまで行っていた「学習プログラム」とは違い、通所日に1人30分程度の時間でレベルに合わせた検査をしたのち、学習療法士が評価も含め行っていきます。平成23年度より実施していく予定です。

  ■ 普通救命講習
今年度2回目の 普通救命講習が行われました。今回は飛び入りで地域のボランティアさんが1名加わりました。
当日は、東北地方太平洋沖地震が発生し、2回の大きな揺れで中断を余儀なくされましたが、参加者全員無事修了しました。
ホームとしては万が一の際に、適切な対応が出来るように、今後も継続して参ります。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp