HOMEトピックス > 2011年2月
お知らせ トピックス
ホームの風景

2月  (2011)

  ■ ある日の風景
●月に一回の「ご馳走の日」です。脂ののったサーモンと甘くてプリッとした甘エビのお刺身です。お刺身はいつ提供しても喜んでいただけます。お品書きのカードも添え、ご利用者からは好評です。
●ボランティアサークル「カノン」での活動風景です。今回は「クレープ」を作りました。ホットプレートを使って生地から焼き、好きな具材をまいて楽しく、美味しく食べることが出来ました。
●2月のJOINの活動は、「フォトコンテスト」でした。一年間の活動を写真と共に振り返り、思い出話に花が咲きます。また、入居者の自慢の写真を出展いただき、それぞれに賞が贈られました。学生ボランティアの幼少期の写真や成人式の写真も披露され、会場は大いに盛り上がりました。


 

■ 節分
2月3日「節分」の様子です。皆さん「怖い!こわい!」と必死に豆の代わりに紅白ボールを思いっきり投げていました。なかなか降参しない鬼に大興奮。降参した後は「鬼のパンツ」を一緒に歌い・・怖い鬼から優しい鬼になっていました。本物の豆を後ほど食べ邪気払い。良い1年となりますよう願いました。


  ■ 手打ち蕎麦
給食業務を委託している株式会社メフォスにご協力頂き、目の前でのそば打ちです。
デモンストレーションを行った後は、利用者の方にもそば打ちを体験していただきました。「昔やった事あるわ」「お客さんが来る時、父がいつも作っていたからプロ級だったのよ」など…。打ち立ての「蕎麦」はその日の昼食となりました。

  ■ 陶芸
土を練って自分の好みの形にしていく…陶芸の醍醐味ですね。「このお皿にはクッキーを載せたいわ」「美味しいお茶が飲めそう」。出来上がった食器に思いをはせて、楽しいおしゃべりがはずみました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp