HOMEトピックス > 2011年1月
お知らせ トピックス
ホームの風景

1月  (2011)

  ■ お正月
●元旦のお昼は、おせち料理の御祝い膳とお雑煮です。「昔、よく作ったわ。お味噌・砂糖・お塩を入れてね」とHさん。かみさぎホームでは醤油味ですが、Hさんは味噌ベースのお雑煮だったそうです。午後からは書初めを行いました。「あけましておめでとう」「謹賀新年」中には、なぜか「苺ミルク」という書初めも・・・。皆さんお正月の思い出に花の咲く一日でした。


  ■ 荒馬座公演
毎年恒例の荒馬座一座による公演がありました。今年は地域の子どもたちも招待し、地域支援事業として実施しました。水口囃子に始まり、貝殻節に乗せた傘踊りと獅子舞の演舞といった内容でした。特に子どもたちには大人気で、何度も獅子に噛んでもらっている子どもも…。今年も皆様のもとには、獅子が幸せを運んできてくれることと思います。

  ■ デイサービス新年会
●1月4日〜7日の4日間「新年会」を行いました。南国衣装をまとったフラダンスの皆さん、「鷺宮ばやし」の方々による太鼓と笛の演奏や「ひょっとこ」のコミカルな動き、職員による祝謡と新春小話。華やかで楽しく、笑いのある時間を皆で過ごしました。

  ■ ある日の風景
●「アッコにおまかせ」のエンディングテーマを歌って踊っている女の子4人組の「舞ガール」がホームにいらっしゃいました。笑顔いっぱい、若さあふれるダンスに沢山の拍手が送られました。
●かみさぎ小学校のお母さんボランティアを中心に「おやつ作り」を実施しました。試作品を考えたり、相談したりと初めての試みです。ホットプレートで「どら焼き」の生地が焼けてくると、部屋中に甘い良い香りがしてきました。ボランティアさんとの会話を楽しみ、自分たちで作ったどら焼きを一緒に食べ、午後の時間を楽しく・美味しく過ごす事が出来ました。




個人情報の取り扱い〒165-0031 中野区上鷺宮3丁目17番4号 TEL 03-3926-8443(代表) FAX 03-3970-9620(代表)
E-mail : info@m-kamisagi.jp